Games Animation Forum

返回   Games Animation Forum > GAF區 > 日本動漫畫討論版

回覆

主題工具 顯示模式
舊 08-15-11, 06:16 AM   #176
casio
Ultimate Gamer

註冊日期: Apr 2005
文章: 4,102
引用:
作者: 鐵之侍 查看文章
彩圖那張根本是正妻們記掛著老公

重逢那幕真是太搞笑了,不過美琴最後總算再踏出一步了(死人鎌池會否多給她戲份當然是另一回事)
砲姊呢步行真係得超大步
跟佬走,連鐮池都話砲姊會正式參戰

呢個世界從來無話自己講野吾可以前後矛盾
casio 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 08-31-11, 12:34 AM   #177
money
Advance Moderator
◆.西野司命.◆

註冊日期: Mar 2002
文章: 51,722

第7卷BD/DVD初WEEK共 14319枚

*6(**7) 10,562 10,562 *1 とある魔術の禁書目録Ⅱ 第7巻 (初回限定版)
15(***) *3,757 *,**3,757 **1 とある魔術の禁書目録Ⅱ 第7巻 (初回限定版)

此篇文章於 08-31-11 02:47 AM 被 money 編輯。
money 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 09-08-11, 07:43 AM   #178
Leaf
God of Gamer
我有錯嗎

註冊日期: Jun 2003
文章: 5,500
呢本其實係畫集定設定資料集?

引用:
劉表様はご自分を愛することにかけては最高の色情魔。この中原を遠く離れた土地からあのお方は戦という札をちらつかせるだけで乱世を動かす天下人の気に浸ってこられました。つまり劉表様は天下と性交せずともただ自慰にふけっているだけで恍惚を充分に味わえるお方。ですが袁と曹が天下を争っていた頃であればともかくこれより先は天下と交わろうとなさらないお方に乱世の生き場所はありません。

http://hksan.net/forum/index.php?showtopic=12437
麻雀って楽しいよね
Leaf 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 09-26-11, 12:17 AM   #179
money
◆.西野司命.◆

舊 09-26-11, 08:49 AM   #180
鐵之侍

文章: 11,828
果然大霸星祭還有很多「明星」出場的
鐵之侍 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 09-26-11, 05:36 PM   #181
money
◆.西野司命.◆

2012年月曆

舊 10-02-11, 01:39 PM   #182
supermanlady
The One
あかん

註冊日期: Aug 2003
文章: 22,554
劇場版製作決定

劇場版 とある魔術の禁書目録 の制作が決定しました!
詳細は10月11日発売電撃文庫マガジンにて!
http://www.project-index.net/

@projectindex
公式 とある魔術の禁書目録Ⅱ
新約とある魔術の禁書目録3巻のリリースも決定! 12/10をお待ちください。
http://twitter.com/projectindex/stat...71917730496512

此篇文章於 10-02-11 01:44 PM 被 supermanlady 編輯。
supermanlady 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 10-02-11, 01:48 PM   #183
鐵之侍

還以為是電磁炮電影化……

會選那一段啊?tv版都做到亂七八糟,電影得1-2小時不是更危險?
舊 10-02-11, 02:32 PM   #184
真十人€
Game Master

註冊日期: Jul 2002
文章: 3,379
PSN  IDhokcjp
無記錯,照進度概話係去法國打左方之地,不過似乎不太合適劇場化,
再之後就係暗部,應該幾適合,但係又同上圖個三位無咩關係。
最好係水叔個幕
真十人€ 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 10-02-11, 05:03 PM   #185
神秘過客
★生ける伝説 ⑦★

註冊日期: Oct 2002
文章: 14,833
家陣又係乜鬼野都映畫化....
咁得閒出禁書劇場版, 同我出傲驕炮二期好過啦

舊 10-02-11, 05:24 PM   #186
clanyuen1
Crazy Gamer

註冊日期: Feb 2002
文章: 1,641
XBox Live Gamertagclan3
英國......
3期故事剛剛好....

放心!高空工作,1人工作,10號風球出事你都有份,但公司唔保,
住戶是神,不得反抗...
clanyuen1 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 10-03-11, 04:09 PM   #187
money
◆.西野司命.◆

劇場版 原創濃厚

そんな阿部さんの叫びで観客が笑ったところで、モニターに特報映像が映し出された。

ここで『劇場版 とある魔術の禁書目録』の制作が決定したと発表され、
会場が驚きと歓喜の声で満たされた。
さらに、原作者である鎌池和馬先生とイラストを手掛けるはいむらきよたか先生からのメッセージが
読み上がられた。はいむら先生のメッセージには、
新キャラクターの登場をにおわせるような言葉もあり
、会場はさらに盛り上がりを見せていた。

舊 10-04-11, 11:41 PM   #188
money
◆.西野司命.◆

どこよりも早い! 12月の新刊予定(2011年12月10日発売)

新約 とある魔術の禁書目録(3)
著/鎌池和馬 イラスト/はいむらきよたか
グレムリン。魔術と科学が融合した、謎の敵対勢力。上条たちはハワイに乗り込み、 
奴らと直接対決に挑む。しかし、超重要人物が完全にお馬鹿なノリの性格で!?

舊 10-04-11, 11:45 PM   #189
FREDDY@o@

註冊日期: Apr 2003
文章: 11,444
PSN  IDfreddy_lam
no.7 想佢正傳出場多d

舊 10-07-11, 08:36 PM   #190
The One
あかん

舊 11-04-11, 10:08 PM   #191
The One
あかん

劇場映画化決定! 科学と魔術が交差する学園アクション、今度の舞台はハワイ――!
◆新約 とある魔術の禁書目録(3)
著/鎌池和馬 イラスト/はいむらきよたか 定価:662円

グレムリン。魔術と科学が融合した、世界規模の敵対勢力。第三次世界大戦後に突然 
 現れた謎の組織が、アメリカ五〇番目の州・ハワイで暗躍しているらしい。
  イギリスの黄金系魔術結社『明け色の陽射し』のボスであるレイヴィニアの先導で、 
 ハワイに向かう上条たち。そのメンバーは、上条当麻、御坂美琴、一方通行(アクセラ
 レータ)、浜面仕上、番外個体(ミサカワースト)、黒夜海鳥である。そして、新ホノ 
 ルル国際空港に到着した直後から、グレムリンの魔術師による襲撃は始まった。
  水面下で進行するグレムリンの陰謀。米国側で唯一それに気づいた男は、単独で抗戦 
 を模索する。彼はやたらハイテンションで、調子ぶっこいた野郎だった。名前は、ロベ 
 ルト=カッツェ。誰もが知るアメリカ合衆国の大統領だった。
舊 11-10-11, 02:57 PM   #192
money
◆.西野司命.◆

12月の新刊予定(2011年12月10日発売)

度の舞台はハワイ――!
新約 とある魔術の禁書目録(3)
定価:662円

グレムリン。魔術と科学が融合した、世界規模の敵対勢力。第三次世界大戦後に突然現れた謎の組織が、
アメリカ五〇番目の州・ハワイで暗躍しているらしい。イギリスの黄金系魔術結社『明け色の陽射し』のボスであるレイヴィニアの先導で、 
ハワイに向かう上条たち。そのメンバーは、上条当麻、御坂美琴、一方通行(アクセラレータ)、
浜面仕上、番外個体(ミサカワースト)、黒夜海鳥である。そして、新ホノルル国際空港に到着した直後から、
グレムリンの魔術師による襲撃は始まった。水面下で進行するグレムリンの陰謀。
米国側で唯一それに気づいた男は、単独で抗戦 を模索する。彼はやたらハイテンションで、
調子ぶっこいた野郎だった。名前は、ロベルト=カッツェ。誰もが知るアメリカ合衆国の大統領だった。

舊 11-10-11, 03:14 PM   #193
怪盜小G
しゃろとも

註冊日期: Jan 2004
文章: 12,706
做乜當麻個樣越黎越後生

之前D小說圖都唔係咁架...

怪盜小G 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 11-15-11, 10:19 PM   #194
money
◆.西野司命.◆

舊 11-16-11, 08:38 AM   #195
鐵之侍

最新小說和電磁炮的漫畫封面都是滿滿的上琴啊
舊 11-24-11, 10:55 PM   #196
money
◆.西野司命.◆

舊 12-12-11, 04:32 PM   #197
money
◆.西野司命.◆

NETA
全体的な動き

科学と魔術が融合して生まれた、「機械の誤作動を誘発する妖精」を名乗る新たな組織―――『グレムリン』。
新約3巻はハワイを舞台にバードウェイ率いる仲間達が『グレムリン』と戦っていく…という流れでしたが、
禁書お馴染みの"カッコイイ大人"の活躍や、読者も予想しなかった応用戦術には気分が高揚し、
最後の黒幕登場&どんでん返しには上条さん達も…もちろん読者も唖然としてしまいましたね。

…ただ、「カメラ視点」というギミックで場面が急激に変動&登場キャラも過去最多となっており、
主要キャラの思考や戦闘描写もかなりカットされ…全体的に"浅く広く"という印象でした。
『とある魔術の禁書目録』という作品は魅力的なキャラクターや設定を1番に楽しむ作品なので、
期待していたシーンがアッサリ済まされて拍子抜けした…という読者の方も多かったのではないでしょうか?

まず今回の話の流れを大雑把に要約すると、

①アメリカ合衆国の大統領 ロベルト=カッツェ が記者会見でハワイに滞在していたが、
 アメリカの上層部が"誰か"に侵食されている事に気づいて単身逃亡を開始する。

②上条さん、美琴、一通さん、ワースト、浜面、黒夜ちゃん…そしてバードウェイが『グレムリン』を倒す為にハワイへ向かう。

③バードウェイ、『グレムリン』の魔術師を誘き出す為に爆弾を設置するが、
 敵の魔術師である サンドリヨン はバードウェイの部下を圧倒する。

④「タンクローリーだッ!」…という感じでバードウェイさんの攻撃を受け、サンドリヨン撃破。

⑤サンドリヨン、『グレムリン』に所属するもう1人の魔術師―――サローニャから操られて口封じの為に自滅する。

⑥バードウェイ、操られている人間から敵の使っている術式を解析し、迎撃準備を整えるが、
 サローニャは"操った人間を人質にする事で"その人質の親族などを操り、奇襲を成功させる。

⑦しかしバードウェイは奇襲を看破し、逆にその親族を味方に引き込んでサローニャを襲撃する。

⑧一通さん、『グレムリン』の部隊と戦闘中に"魔術を使わされて"自滅するが、大統領から救われる。

⑨バードウェイ軍団、キラウェア火山を噴火させる『起爆剤』の奪取を阻止する為、海兵隊基地へ向かう。

⑩黒夜ちゃん「びぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!」読者が萌え死ぬ。

⑪上条さん&美琴、『起爆剤』が積まれている輸送機でサローニャと遭遇して戦闘を開始するが、
 その『起爆剤』はダミーであり…サローニャは脱出、上条さん&美琴も輸送機を不時着させて生還。

⑫浜面・ワースト・黒夜ちゃんの奮闘も空しくキラウェア火山は『起爆剤』によって噴火してしまうが、
 溶岩による被害は無く―――代わりに火山灰によってレーダー・航空支援が途絶されてしまう。

⑬孤立したオアフ島に"今まで見逃されていた"『グレムリン』の部隊が進行を開始する。
 サローニャに操作されている人間が一握りだと気づいた大統領は歯噛みし、
 バードウェイは術式の逆算に使ったパピルスを売ったバルビナにブチ切れ。

⑭『グレムリン』の部隊を動員した"もう1人の黒幕"である オーレイ=ブルーシェイク 登場。
 彼女の目的はアメリカ合衆国の主権を握って「宗教国家」に塗り替え、オカルトに対する耐性を高める事。

⑮大統領の部下である ローズライン、オーレイの娘である リンディ を取引の材料にしようと考えるが、
 大統領の機転でリンディに経営権を移行、オーレイ=ブルーシェイクを失脚させる。

⑯サローニャの目的は第三次世界大戦で大国から搾取される側になった祖国を救う事だったが、
 上条さんは「これから戦うべきはお前じゃない」と言い放ち、彼女を撃破する。

⑰『グレムリン』の魔術師も部隊も打破したバードウェイ軍団だったが、
 ハワイ諸島での問題に学園都市の人間が介入している事が露呈し、協力機関が離脱…学園都市が孤立する。
 上条さん達がハワイに収集されたのも、全てバードウェイの策略だった。

⑱『魔神』である隻眼のオティヌスと、『黒小人』のマリアン=スリンゲナイヤーが登場。
 彼らの目的は『主神の槍(グングニル)』の完成という事が判明する。

―――終章のタイトルは『頼りになるバードウェイ』…これまた素晴らしい皮肉ですよね。
今回、最低でも聖人クラスの実力を持っている彼女が敵の部隊を殲滅せず、
解析や逆算などバックアップに回ったのは…やはり学園都市の面々を「主犯」と見せる為だったんでしょう。
サンドリヨン戦でもタンクローリーで突撃し、あくまで"オカルト"を見せずに勝利していた違和感もこれで理解できます。
また、一通さんの事を執拗に「ヒーロー」と呼んでいたのも、"自分はヒーローじゃない"という意識の表れかもしれません。

…まぁ新約2巻の時点で、主人公達に"最低限の情報しか教えなかった"バードウェイさんは怪しかったんですけどね。
「大人の力によって守られていた子供達が、補助の無い世界で命を賭けて自立しなければならない」…。
鎌池先生が新約2巻のあとがきで語ったこの言葉は、まさに"まんまと騙された"子供達を暗示していたようですね。
旧約ではアレイスターの手の平の上で転がっていた主人公達…が、それは手の平の中で守られていたという解釈もできる。
行き場を失った3人の力が良いように操られた結果が、この新約3巻の内容と言えるでしょう。

学園都市から離反した協力機関27社…その機関がどんな働きをしていたか不明ですし、
第17学区でクローン食肉や野菜の人工栽培を行っているので食料問題は大丈夫でしょうけど…、
やはり1番の問題は「世界各国の協力機関に預けられている妹達(シスターズ)」の存在でしょうね。
『外』の研究機関から見れば貴重な能力者のサンプル…喉から手が出るほど欲しいでしょう。
学園都市から離反した事によって、研究機関が彼女達を"実験"に使うのも秒読みかもしれません。
実際、学園都市に核爆弾を落としてでも技術力を奪おうとした協力機関があったワケですし…。

…生命維持装置のビーカーの中で生活しているアレイスター=クロウリーですけど、
バードウェイから挑発され、笑われ、学園都市を宙吊りにされ…、
もうビーカーの中に入っている弱アルカリ性培養液の半分ぐらいは悔し涙になってそうですよ!(ぇー)
イエーイ!今どんな気持ち?パンツにウサギのプリントがされてる12歳の女の子から利用されてどんな気持ち?

まぁアレイスターの計画にはヒューズ=カザキリが必要→彼女の大半を構築する妹達の存在も必要不可欠ですし、
新約4巻ではアレイスターも重い腰を上げて大活躍しそうですよね!……するよね?

一方通行

今回は基本的にバードウェイさんから魔術を学びながら、"ヒーロー"として雑魚処理を担当していた一通さん。
…ちょっとメタな発言しますけど、一通さんの戦闘シーンに置いて最も重要なのは、
どうやって相手が「反射」の壁を破るか…という点だと思うんですよ。

今まで「バッテリーを消費させる」「ミサカネットワークの接続を遮断する」など、
様々な戦法が取られてきましたが…基本的に「反射の壁を消す」事を重点に対策されていたんですよね。
垣根帝督も『未元物質』を使って無害な太陽光を有害な太陽光線に変えて反射の壁を貫通していましたし…。

―――が、なんと『グレムリン』は今までの敵とは一線を画した「魔術を使わせる」という攻撃方法を取ってきました!
能力開発を受けている以上、どんな小さな魔術を使っても肉体はボロボロになってしまう…。
思わず「動いただけで魔術を使っちゃうとか、世界中の人間が無意識で魔術を使っちゃうよ!」とツッコミを入れましたが、
よく考えれば能力者に対してこれ以上無いほど致命的な弱点だったりするんですよね…。

旧約4巻の『御使堕し(エンゼルフォール)』のように「物を置くだけ」で発動する魔術も存在しますし、
その最後のプロセス…完成寸前のドミノを倒させれば副作用で能力者の体はボロボロになってしまうんですよ。
たとえば「破壊する事で発動する霊装」を懐に忍ばせ、わざと相手の攻撃を受ける事で魔術を発動させる、みたいな…。
下手すると「とある場所に入っただけで魔術が発動する」術式も存在するかもしれません。

そして読者の大半が「!?」…っという感情を持ってしまった美琴に対する「加害者」発言。
まぁ美琴が自分のDNAマップを提供したのは筋ジストロフィーの子供達を助ける為の行動なので、
いくら間接的に原因を作ってしまったと言っても…「加害者」なんて呼ばれる理由は無いですよね。

まさか黒歴史と呼ばれたPSP禁書と同じ道筋を辿る事になるとは…と一瞬だけ思ってしまいましたが、
別にあの「加害者」発言を言葉通りに読み取る必要は無いと思うんですよ。
一通さんが素直じゃない性格をしてるのは皆さんご存知の通りですし、あの発言は軽い「皮肉」だと思います。

まぁコミックの超電磁砲で一通さんの残虐性を知っている読者の方は「美琴が怒らないのはおかしい」と思うでしょうけど、
原作妹編の終章で美琴は「世界中の誰もが許しても、自分はこの事実を背負って歩いていく」と決心しているので、
自分を罪人だと思っている美琴が罪人である一通さんに激怒する…という展開は不自然ではないでしょうか?
それに一通さんを糾弾する役なら、悪意の塊である番外固体が20巻で発狂するほどやってますからね。

なので美琴と一通さんは、お互い皮肉を言い合ってツンツンしちゃう関係で丁度良いと私は思いますよ。
…ただ、読者が期待していた22巻ぶりの再会が数行で済まされたのは…やっぱり残念でしたね。

あと新約3巻の戦闘を見る限り、もう一通さんのバッテリー問題はあって無いような設定だなぁ…。
たぶん打ち止めから「いってらっしゃいのチュー♥」をされて10年分ぐらい充電されたんでしょうね!(ぇー)

世紀末帝王HAMADURA

…これは一通さんでも言える事なんですけど、学園都市からハワイに行く決意とかカットされすぎィィィィッッ!!!
びっくりしたよ!新約3巻を開いたらもうハワイに行ってるんだもん!読み飛ばしたと思ったわ!
アイテムの嫁や愛人達を置いてハワイへ向かった経緯…決意や心情が一切無く、
浜面を"とりあえず登場させた"という感覚が強すぎて残念極まり無かったですね…ただの運転手じゃん…。

というか浜面がハワイへ行く理由って「学園都市にいる大切な人を守る為」なんでしょうか?
…今まで泥だらけになりながら滝壺や麦野を抱きしめてきた世紀末帝王が、
突然ハワイへ向かって悪の根源を倒しに行く…という展開は正直どうかと思いましたよ。
いやまぁ、あの3人+幼女は学園都市に放置しても自分の力で危機を乗り越えそうだけどさぁ!

ただ、黒夜ちゃん&ワーストの保護者役になっていたのは面白かったですけどね。
猫語を話すフレメアにも懐かれてましたし、浜面は良いパパさんになるなぁ。(ぇー)
あと、155ページの浜面が女の子にしか見えません!これってトリビアになりませんかね!?

ラブリーマイエンジェル黒夜ちゃん

可愛いいいいいいいいいいいいいいいッッッ!!!

あざとい…あざといよ鎌池先生…でも読者は黒夜ちゃんの可愛さにメロメロだよ…!
「とある魔術の禁書目録」には敵から味方になったキャラは大勢いますけど、
その中でも黒夜ちゃんは最速記録だったと思いますね…カエル医者さん大変!黒夜ちゃんのプライドが息してないの!
美琴の電磁波を嫌がる猫のようにワーストの電気でビリビリして、(そういうプレイかと思って鼻血が出たわ)
最後は12歳の女の子らしく大泣きしちゃうとかもうね…おへそペロペロしたいです。
その可愛さと来たらkkdfg萌―sdfk―js可fg……クソ、黒夜ちゃんの可愛さを伝えるには言語のヘッダが足りない!(ぇー)

とまぁそんな感じで異常に可愛かった黒夜ちゃんですけど、実力の面でも大活躍でしたね!
噴火寸前のキラウェア火山から逃げる為にロケットパンチ→ワーストの磁力で高速移動し、
上条さんのパートナーとして銃器を使う部隊を一掃、動かない足をギプスのように補助、
極めつけに自分の義手と地面を接続して魔術を使い、"肉体が崩壊する"副作用を伝えて断崖を切り落とすとは…。
一通さんが魔術の歌を使って打ち止めを救ったのは偶然から生まれた産物なのに、
意図的に魔術を利用して戦うなんて黒夜ちゃんハイスペックすぎますよ!

ニャーニャー威嚇している割には、浜面を助けたり上条さんをサポートしたりしてますし…。
もう読者のハートは黒夜ちゃんの窒素爆槍で射抜かれてしまったと言っても過言ではありませんね!(ぇー)
…ただ、あくまで黒夜ちゃんが所属する『新入生』の目的は「解放された暗部を再び作り出す事」、
そして「学園都市を襲撃しようとする『ヤツラ』=『グレムリン』に対抗する事」なので、
学園都市が危機に晒されている新約4巻ではハワイから帰還する確率が高そうです。

御坂美琴

新約2巻ではファンの期待を一身に受けながら 上条さんとハワイに行く決心した我らが電撃姫・御坂美琴でしたが、
生きるか死ぬかの戦闘が始まるかもしれない中で…顔を赤くしながら恋する乙女全開でしたね。
いやいやいや!浮気防止の指輪を買って上条さんにプレゼントとしようとするって、
色んな意味で予想外だったよミコちゃーん!まだ付き合っても無いのに浮気防止って!そりゃワーストも溜息つくわ!
…そういやミサカ達も上条さんに指輪を貰う事を夢見てましたし、やっぱり遺伝なんだなぁ…。

とまぁそんな感じで他のキャラと比べて恋愛に浮かれていた美琴でしたけど、
やはり学園都市最強のレベル5に君臨する実力と言いますか…その活躍は圧倒的でしたよね。
重火器で武装したトライデントの部隊を一掃し、時速80キロのモンスタートラックに飛び移る…。
第二位の垣根帝督がリタイアした今、実質学園都市で最強の2人が共闘する挿絵には鳥肌が立ちましたよ。

…ただ、文句無しで大活躍だった美琴ですが…結局、最後まで"オカルト"を信じる事はありませんでしたね。
過去、学芸都市SSでは魔術結社「翼ある者の帰還」の『太陽の蛇(シウコアトル)』・『雲海の蛇(ミシュコアトル)』と、
能力実演旅行SSでは『車輪の大蛇』と戦った彼女でしたが…その時も魔術を信じていませんでした。

そして、美琴が上条さんに渡せなかった「おまじない」という"オカルト"が刻まれている指輪。
理由はどうあれ、この指輪は美琴が上条さんを繋ぎ止める為に購入した物でした…しかし、
美琴が"オカルトを信じていなかったから"この指輪を最後まで渡す事ができませんでした。
…まぁ374ページの文章を読んだ多くの人は分かっていると思いますけど、
これは「美琴がオカルトを信じていなかったから上条さんが遠くへ行ってしまう」という意味なんでしょうね。

……何だろう、オカルトを信じていなかった美琴が魔術の攻撃をモロに受けるイヤな予感がするぞ…!
そんな光景を上条さんが見てしまったら、今の時点で不安定な彼の心は壊れてしまうかもしれません。
それこそ「遠くに行ってしまうように」…自分で考察してなんですけど、この予想はハズれて欲しいなぁ。

うーむ…美琴は今まで『蛇』に関する魔術と出会う事が多かったので、
382ページでマリアンが言っていた『世界蛇(ヨルムンガンド)』と絡みそうな予感がするんですよね。
トールの電撃を受けて殺された世界蛇は、死ぬ寸前に毒の霧を吐いてトールを道連れにした…嫌な伝承です。
もしくはその世界蛇を殺した武器―――マリアンが乗っていた『投擲の槌(ミョルニル)』と相対するかもしれません。

もう世界と契約して守護者…もとい英霊になりそうなツンツン頭

…今回も"パズルのピースが上手くハマった"異常とも言える頭のキレで相手の魔術を看破し、
サローニャを倒した上条さんでしたけど…何もかも危うすぎる精神状態に突入していますよね。

上条さんはあくまで"右手に変な能力を身につけた普通の高校生"なので、
別に全ての人間を救うような救世主を目指しているワケでは無いんでしょうけど、
恐らく「どんな理由があっても、自分のせいで誰かが不幸になる」という事実が耐え切れないんでしょうね。
間違いなく今回の上条さんの活躍で救われた人間は大勢いるのに、彼は不幸になった人間しか見る事ができない…。

…もしかすると、子供の頃に「疫病神」として異常な差別受けて来たせいで、
『上条当麻』という人間の正義は歪んでしまったのかもしれません。
「困った人を見たら放っておけない」なんて"お人好し"の精神ではなく、
「自分の周囲に不幸な人間がいる事が我慢できない」という異常すぎる精神。

この考え方は悲しい事に、"幻想を殺される前の"オリアナ=トムソンと酷似していますよね。
『純粋な善意』が「偶然」相手を結果的に傷つけたり、『正しいと思ったこと』が裏で悲劇を起こしたりする事を止める為に、
誰も確実に傷つかず幸せになれる「確かな基準点」を『使途十字』で作ろうとした彼女と…。

過去、自分が否定した人間と同じ思想に近づいているという時点で、上条さんが不安定になっている事が分かりますよ。
というか新約に入って、上条さんって一度も「その幻想をぶち殺す」って決め台詞を喋ってませんよね。
今回も自分の国を救おうとするサローニャの幻想を殺す事も無く、ただ彼女の願いを強引に自分が背負った決着…。
ゴンガンドンバンガンギンドンガングシャ!!!…ってあまりにも殴りすぎですし、(殴り合いの音かもしれませんが)
インデックスが求めた"最初の上条当麻"を演じる事を止めて、リミッターが外れたのかもしれませんね。

今の上条さんを救えるのは美琴しかいないと思うんですけど、
上条さんは美琴を連れて行く気ゼロだなぁ…もう見てられません。
自分の周囲で不幸になる人間に耐え切れず孤独になるとか、まるで天草式を離脱した神裂さんじゃないか…。
もし鎌池先生が「今まで幻想を殺された人間」と上条さんを重ねているのなら、とんだ策士ですけどね。

あと話は変わりますけど、上条さんが飛行機に乗ると災難しか起きないなぁ…ジョジョのジョセフお爺ちゃんかよ。
また、色んな場所からダイブする悲しい運命も背負っていますね…流石に可哀想すぎます。

今回は飛行機が不時着する時にダイブしてますし、ロシア編でもベツレヘムの星からダイブしていました。
14巻では音速飛行機から土御門と一緒にダイブした事もありますし、アドリア海にもダイブしましたよね。
他にも18巻でフロリスに抱きつきながら川にダイブして、オリアナや五和のおっぱいにもダイブして…。
あれ?最初は可哀想だったのに殺意が沸いてきたぞ?ふしぎ!(バッドを素振りしながら)

新約3巻でバードウェイさんの手によって集められた主人公達でしたけど、
新約4巻ではそのバードウェイさんが原因で別々の道を辿る事になりそうですね…。
黒夜ちゃん、浜面は学園都市を危機から守る為に帰還するでしょうし、
一通さんも離反した協力機関から妹達を救う必要がありそうです。(ワーストもこっちかな?)

そして「学園都市には帰らない」と宣言した上条さん…いや、どこに行くんだよ!
だって孤立して「エサ」となった学園都市にグレムリンからアクションがあるでしょうし、
上条さんが向かう場所が予想もできませんよ…イギリス清教にでも行くんでしょうか?
また、上条さんと同じ道を歩く決意をした美琴がどんな行動に出るかも気になりますねー。

ただ、個人的には学園都市に帰らない上条さんよりも…学園都市にスポットを当てて欲しいです。
今回の新約3巻はカメラのギミックと大量の新キャラによってメインキャラ同士の絡みが少なく、
マシンガンのように連射される設定や展開を読者が必死で噛み砕いていく…という印象だったんですよね。
まぁ「隻眼のオティヌス」「黒小人」という伏線が回収されたのは嬉しかったんですけど、
新約4巻では学園都市にいるキャラや伏線を掘り下げて欲しい所です。

あと今さらですけど、バードウェイさんが銃弾を防ぐ事に使ったタロットって『トート・タロット』ですよね?
まぁマークさんが小アルカナ=トランプを使っていたので予想はしてたんですけど、
よりにもよってアレイスターの解釈が加わったこのタロットを使ったのは驚きましたよ。
『死神』とか『愚者』の大アルカナにどんな魔術的効果があるのか楽しみですが、
やっぱり通常のタロットには無い『永劫』の意味―――「ホルス」が気になりますね。
黒幕筆頭候補に躍り出たバードウェイさんも、もしかするとホルスの域に達しているのかもしれません。

とりあえず新約4巻でオッレルス&シルビアさんが登場するのは確実として、
拾われて犬小屋生活をしている俺様…じゃなかった、フィアンマの登場も楽しみですね。
また、そのオッレルスに負けて修行をしているナンバー7こと削板軍覇の活躍も気になりますよ!
彼の持っている「根性」は科学とも魔術とも違う、第3の法則ですからね…。(ぇー)

それと、SSⅡでアレイスターに宣戦布告していた御坂旅掛さんも登場するかもしれません。
宣戦布告した理由も妹達による物ですし、彼女達に危機が迫っていると知れば…可能性は高そうです。

まぁそれよりも、バードウェイさんが消えた今…この作品に必要不可欠な「魔術を解説するキャラ」がいませんよね。
実際、能力者にとって魔術師の攻撃なんて「意味の分からない物」としか映らないので、
インデックスやステイル、土御門やレッサーのように、知識面で能力者をサポートするキャラは必須でしょう。
それなのに上条さんってば単独で突っ走っちゃって…誰かこの人を支えてあげてください!

…旧約7巻でローマ正教から騙されてしまった上条さんは、
「絶対に物語の結末を見る必要は無い」というインデックスの忠告を無視して戦乱の中に飛び込み、
オルソラを救う事ができました―――果たして今にも折れてしまいそうな彼は、世界を救う事ができるのでしょうか。

舊 12-28-11, 11:14 PM   #198
money
◆.西野司命.◆

3月の新刊予定(2012年3月10日発売)

◆新約 とある魔術の禁書目録(4)
著/鎌池和馬 イラスト/はいむらきよたか
反学園都市サイエンスガーディアンによる格闘大会『ナチュラルセレクター』。
それは、三人の『木原』と三人の『グレムリン』による、最悪の騒乱の始まりだった

舊 12-30-11, 07:02 PM   #199
money
◆.西野司命.◆

舊 01-25-12, 02:48 AM   #200
money
◆.西野司命.◆

20周年記念作として『とある魔術の禁書目録』の劇場映画化も決定しております! 

「禁書」は今年、さらに動きがあります。お楽しみに。
「超電磁砲」はまだ秘密です!

主題工具
顯示模式

論壇跳轉

相似的主題
主題 主題作者 版面 回覆 最後發表
日本47都道府県観光 総合THREAD Vol.7 Hitomi ~清談館~ 1001 01-09-15 12:40 AM
日本47都道府県観光 総合THREAD Vol.6 Hitomi ~清談館~ 1001 05-25-14 10:46 AM
日本47都道府県観光 総合THREAD Vol.5 Hitomi ~清談館~ 1001 09-16-13 07:21 PM
日本47都道府県観光 総合THREAD Vol.4 Hitomi ~清談館~ 1004 03-10-13 12:15 AM
日本47都道府県観光 総合THREAD Vol.3 Hitomi ~清談館~ 1004 11-15-12 11:18 PM

現在的時間是 05:13 AM

手機版 | APP版