Games Animation Forum

查看單個文章
舊 09-11-13, 12:44 AM   #558
field11
Senior Gamer

註冊日期: Oct 2009
文章: 235
引用:
作者: ~ViVi~ 查看文章

佢仲俾人開新人嘛
仲有排玩login fantasy
引用:
作者: okabe 查看文章
――またゲーム画面の話に戻るのですが、画面右下に表示されている、四角に囲まれた小さい4つの数字は何を意味しているのでしょうか?

皆川氏:今回の画面を見た方に必ず聞かれる質問ですね(笑)。これは、インベントリ(バッグ)の中身を示しています。もともとPC版では5マス×5マスで25個の装備品やアイテムが入るページが4つあり、合計100個のドット表示があるという作りですが、PS3で同じことをやろうとすると負荷と表示範囲の問題があり、なるべくミニマムな情報にする必要がありました。

ここに表示されている数字は、今そのバッグに入っているアイテムの数を表していて、バッグ1つに最大で25個入りますので、例えば「10」と表示されていたらバッグの空きは15個ということが分かるようになっています。先ほどお話ししたメインコマンドからバッグを開くという部分は操作のストロークを短くしていますので、中身を確認したいときはそこからウィンドウを表示してもらう形になります。PCでマウスを使う場合、右下の表示を直接クリックすればバッグを表示させるボタンとして機能していたのですが、ゲームパッドなので直接クリックすることができないことから、単なる表示機能だけにとどめてシンプルにしました。

吉田氏:この点は、ゲーム的な有利不利はないだろうと判断したところが大きいですね。PC版ではバッグを使い分けられるようなドット表示もされていますが、インフォメーションの問題なので、PS3版はできるだけ負荷をかけないようにしています。大事なのはバッグの中身があとどれくらい空いているのかだと思うので、その数字をダイレクトに出そうと話をしました。
謝謝,個答案估左我好耐,長期都25,25,x,x
field11 目前離線   回覆時引用此篇文章

返回主題: [PS3] FINAL FANTASY XIV -ONLINE-