Games Animation Forum

查看單個文章
舊 06-16-15, 02:52 AM   #18
supermanlady
The One
あかん

註冊日期: Aug 2003
文章: 22,554
高松信司

先日、ある作品に参加するにあたって、初めて「守秘義務に関する書類」にサインさせられた。
長いことアニメの仕事してるけど、マジ初めて(笑)

サインしたというのは守秘義務じゃないよね?

てゆうか、いままで「監督契約書」だってサンライズ以外と結んだことないし。 だいたい「口約束」(笑)

ちなみに「口約束」でも契約は成立するらしいです。

我々アニメ関係者はだいたいフリーランスで、アニメ会社から業務委託されてる訳だけど、
本当に「口約束」でいいのかなあ? だれか法律に詳しい人おしえて。

監督の仕事の依頼は、だいたい「監督やって」「うん」以上(笑)

サンライズで監督になったので、よそで初めて監督をした時、「え?契約書って結ばないの?」って聞いたら
「え?ふつう結ばないよ?」と言われた。

サンライズが監督契約書を結ぶのは、かつてオリジナル作品ばかりやってきたため、
急に監督が「俺に権利がある」とか言いださないため、その旨、書面にしておく必要があるからだと思う。
(あくまで個人に感想です)

おおむね監督契約書の内容は「あなたが作ったものは私の会社のもので、あなたに権利は無いのであとから追加請求とかしないでください。
それから著作隣接権とか言い出すのもやめてよね。」という趣旨の事がかいてある。
supermanlady 目前離線   回覆時引用此篇文章

返回主題: 馬谷くらり「美男高校地球防衛部HAPPY KISS」#12 (終)「いつも心にHAPPYを」