Games Animation Forum

查看單個文章
舊 10-01-13, 07:57 PM   #861
okabe
God of Gamer

註冊日期: Aug 2002
文章: 14,254
【FF14】サーバー移転サービスについて 5日間無料移転が可能な期間を実施予定!!

新生FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

新生FFXIV正式サービスより約2週間、各混雑ワールドにおけるキャラクター作成制限、
ならびにログイン制限においては、大変ご迷惑をおかけしました。
2回に渡るサーバーの増強と追加、さらに今月中旬から下旬にかけて行う増床により、
運営規模はこれからも十分に拡張していける体制が整いつつあります。

その中で特にキャラクター作成制限により、

好きな名前のワールドにキャラクターが作成できなかった
リアルの友達と一緒にプレイするはずが、同じワールドにキャラクターが作成できなかった
混雑ワールドを選択してしまい、ログイン制限がかかりやすくなってしまった

などの影響が出てしまった皆様に「ワールド移転サービス」のご提供をさせて頂こうと思います。

以下、そのワールド移転サービスとは何なのか、そのメリット、リスク、ケース別の案内など、
正式なトピックス前にお読みいただくために、そのサービスの概念をまとめましたので、
ワールド移転サービスのご利用検討、もしくはご利用前に、お読みいただけると幸いに思います。

(中略)

ワールド移転サービスとは簡単に言えば「Aのワールドから、自分で選んだ好きなワールドBへキャラクターを移転させる」
というサービスです。本来は有料サービスとして準備していましたが、今回はプレイヤーの皆さんにご迷惑を
おかけしたことによる対応として、5日間無料にて移転を受け付けさせていただきます。

ただし、注意点としては以下のようなものがあります。

一度に移転できるのはA→Bなど、移転元のワールドと移転先のワールドが1対1であること
移転先が1対1であれば、一回の移転で最大8キャラクター移転可能
Aのワールドにいるキャラクター1とキャラクター2をそれぞれBワールド、Cワールドへ移転したい
という場合には2回のワールド移転が必要です
移転の際には他にも以下のような条件があります
→フリーカンパニーに所属していないこと(所属している場合は脱退をお願いします)
→移転予定のキャラクターはログアウト状態にしておくこと
→マーケットにアイテムを出品していない状態にしておくこと
→ワールド移転する際には移転先に持ち込めるギルの最大量に制限がかかること

ワールド移転のリスクは?

ワールド移転には殆どデメリットはありませんが、いくつかのリスクが存在しますので、それらについてご説明します。

≪改名のリスク≫
ワールド移転する場合のリスクその1として、移転先のワールドに、移転しようとしたキャラクターと、
同じ名前のキャラクターが存在する場合があります。
この場合名前の優先度は、そのワールドに元々存在していたキャラクターが優先となりますので、
移転しようとしたキャラクターは、名前の変更、つまり改名をしていただくことになります。
ワールド移転サービスは「モグステーション」よりお申し込みいただきますが、移転の申し込みをする際に、
移転先に同名のキャラクターが存在しないか、確認が行われます。
ただし、移転処理が行われるよりも一瞬早く、移転先ワールドに同名キャラクターが作成される場合があり、
非常に稀とは思いますが、100%保証ができない状態となりますので、ご容赦ください。

≪混雑のリスク≫
ワールド移転サービスを使用し、移転した先のワールドが、ログイン人口の多い過密ワールドだった場合、
移転が殺到すると各国のピークタイムである午後9時~午前0時までの間、ログイン制限がかかりやすくなります。
各ワールドの同時収容人数は約8000人まで引き上げてありますが、これを超えてログインが行われる場合、
ワールドの安定性を優先するため、ログイン制限が行われる可能性があります。
人口過密ワールドへ移転を行う場合には、このリスクをご承知おきください。
現時点での人口過密ワールドは以下の通りです。

(全文はソースにて)
okabe 目前離線   回覆時引用此篇文章

返回主題: [PS3] FINAL FANTASY XIV -ONLINE-