Games Animation Forum

查看單個文章
舊 06-24-13, 02:22 PM   #99
money
Advance Moderator
◆.西野司命.◆

註冊日期: Mar 2002
文章: 51,722
その① 先着予約・購入特典
「プリズマ☆イリヤ」プリズマ☆シール プレゼントキャンペーン

「プリズマ☆イリヤ」のBlu-rayまたはDVD限定版 第1巻を対象店舗にてご予約、ご購入頂いたお客様先着で、「プリズマ☆イリヤ」プリズマ☆シール(全5種をランダムで1枚)をプレゼント致します。

対象商品

9月27日(金)発売
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ Blu-ray 第1巻 7,980円(税込)
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ DVD限定版 第1巻 6,930円(税込)

参加店舗

アニメイト全店
ゲーマーズ全店(オンラインショップを含む)
ソフマップ(アニメBlu-ray&DVD取扱店のみ・ドットコム含む)
とらのあな全店(秋葉原店A 除く)・通信販売
TSUTAYA RECORDS(※一部店舗除く)・TSUTAYAオンラインショッピング
HMV ONLINE・店舗
ヤマダ電機(アニメBlu-ray&DVD取扱店のみ)
キャラアニ.com及びKORDER
ラムタラ/ムーラン各店
タワーレコード全店/タワーレコード・オンライン
WonderGOO全店【一部取扱の無い店舗もございます】
ヨドバシカメラDVDソフト取扱店【一部取扱の無い店舗もございます】
ネオ・ウィング

その② 先着予約・購入特典
武内崇描き下ろし「プリズマ☆イリヤ」特製ポートレートプレゼントキャンペーン

「プリズマ☆イリヤ」のBlu-rayまたはDVD限定版 第2巻を対象店舗にてご予約、ご購入頂いたお客様先着で、武内崇描き下ろし「プリズマ☆イリヤ」特製ポートレートをプレゼント致します。

対象商品

10月25日(金)発売
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ Blu-ray 第2巻 7,980円(税込)
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ DVD限定版 第2巻 6,930円(税込)

参加店舗

アニメイト全店
ソフマップ(アニメBlu-ray&DVD取扱店のみ・ドットコム含む)
TSUTAYAオンラインショッピング/SHIBUYA TSUTAYA/TSUTAYA EBISUBASH
ラムタラ/ムーラン各店
タワーレコード全店/タワーレコード・オンライン
WonderGOO全店【一部取扱の無い店舗もございます】
ヨドバシカメラDVDソフト取扱店【一部取扱の無い店舗もございます】

その③ 先着予約・購入特典
幻のスピンアウトドラマCD「プリズマ☆アイリ」プレゼントキャンペーン

「プリズマ☆イリヤ」のBlu-rayまたはDVD限定版 第3巻を対象店舗にてご予約、ご購入頂いたお客様先着で、アイリスフィールがもし魔法少女だったら!?という「もしも」の世界を描いた、メインキャストによるスピンアウトドラマCD「プリズマ☆アイリ」(描き下ろしジャケット仕様)をプレゼントいたします。

■出演者(予定)

アイリスフィール・フォン・アインツベルン役:大原さやか
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン役:門脇舞以
マジカルルビー役:高野直子
マジカルサファイア役:松来未祐
※特典内容、仕様は変更となる場合がございます。

対象商品

11月29日(金)発売
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ Blu-ray 第3巻 7,980円(税込)
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ DVD限定版 第3巻 6,930円(税込)

参加店舗

アニメイト全店
ラムタラ/ムーラン各店

※特典は、ご予約していただいた店舗様にて商品引渡し時にお渡し致します。
※特典は数量限定に付きなくなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。
※商品仕様、特典内容、デザインは予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
※特典情報、詳細に関しましては対象店舗までお問い合わせください。
©2013 ひろやまひろし・TYPE-MOON・角川書店/「プリズマ☆イリヤ」製作委員会

1話、2話を見て、「とても丁寧に作られているアニメ」という印象を受けました。

話のつくりですが、細かいセリフの違いや少し追加されてるシーンはあるものの
かなり忠実に原作を再現していると思いました。
今のところ本編は10話と発表されていまして、原作でいう無印で終わるのか、
それかツヴァイまで入るのかは気になっていたのですが、このペースでやるなら
無印を10話でしっかりやるのかなーと思います。

作画の良し悪しなどはあまり詳しくないのでちょっと評価しにくいところでは
あるのですが、少なくとも見てて違和感がするところはありませんでしたし、
魔術戦の魔法陣やビームのエフェクトは相当頑張ってると思いました。
あとルビーちゃん動きまくり。

ちなみに本放送では先行上映版からさらにエフェクトなどを盛ってクオリティ
アップがなされているとのことです。

あと、やはり魔法少女モノってかわいい魔法少女がキモだと思うんですが
とにかく「イリヤを可愛く描く」ことに関してとても力を入れているように
見えてとても好感が持てました。

以下、1話、2話の内容を覚えてる分で簡単にまとめつつ軽く感想など。

OP、EDは先行上映会では放映されずいきなり本編からの開始でした。

1話

・教室のシーンから下校まで。四神の友達、タイガー登場。士郎と帰宅

士郎の髪型がぼさぼさでちょっとビジュアル的に変わってますが、声は安定の
 杉山さんで違和感ありませんでした。

・空港のシーン。凛とルヴィアが時計塔から日本に帰国
 それぞれのかばんの中にルビーとサファイア

・イリヤ帰宅。セラリズ登場。劇中劇のブシドームサシDVDを見る

セラお母さんはガチ

・冬木大橋上空で、変身した凛とルヴィアのバトル
 バトル途中で、ルビーとサファイアが離脱しバトル終了

プリヤの醍醐味のひとつ、空中での魔術戦ですが、エフェクトが
 かなり派手目に描写されてました。
 本放送ではさらにクオリティアップということで楽しみです。

・イリヤ、自宅のお風呂シーン

これもプリヤの醍醐味のひとつでしょうか。
 湯気はしっかり仕事してました。

・やってきたルビーとイリヤが契約 魔法少女に変身

魔法少女モノお約束・変身バンクもエフェクト盛り盛りでかなり
 気合が入って描かれていました。

・イリヤと凛の遭遇。ルビーちゃん無双

ルビーがうざいくらいで、高野さんノリノリでしたw
 作画のほうもステッキがぐねぐね動きまくり

・月の下での契約

Fateのお約束。多分1話はここで終わり。
 2話の終わりもそうなんですが、構成上手いですよね。
 1週に1話というTVアニメの性質に上手く合う、次回が楽しみになる
 切り方だと思いました。

2話

・イリヤの自室で凛の解説ターン

くるっと回ってにこっと笑うイリヤがあざとい可愛い

・時計塔での回想シーン。
 凛とルヴィアにロードエルメロイ2世が指令を出したり

2世さん眉間に皺よりすぎw 
 声がかなり渋くてウェイバーの面影はありませんでした
 ゼルレッチもちらっと映ってましたが、セリフはなし

・夜の校庭で凛との待ち合わせ。イリヤが変身し戦闘準備

・ライダー出現でバトル開始

ライダーの声は浅川さん?エフェクトかかりまくりでよく分かりませんでした
 ベルレフォーン発動前の魔法陣の描写がかっこいい

・ベルレフォーン発動直前に変身した美遊が登場
 ランサーのカードをインクルードしゲイボルクでライダーを貫く

美遊△
 謎の新キャラ登場!?で2話終了というこの引きも上手いと思いました

だいたいこんな感じで。
ここまでは原作1話でアニメ1話ペースになっており、しっかり尺をとって
描かれています。

キャラ的にはイリヤが非常に可愛く描かれているというのと、
あとルビーちゃんのキャラが濃すぎw
印象としては1/3くらいルビーちゃんしゃべってるんじゃ?くらいの
勢いでした。

1話、2話を見た感じでは原作のプリヤのお約束、というかストロングポイントを
きちんと理解し、そこを絶対に外さない堅実な作りだなあ、と思いました。

あとはこのクオリティでそのまま10話までいってくれれば……というところです。

その他、声優さんや監督さんのトークなどについては後ほどアニメ系の企業サイトで
写真付きでアップされそうなので割愛しておきます。

とりあえずイベント開始前の注意事項、終了後の挨拶のアナウンスが小山力也さん、
というか切嗣なのが楽しかったですw

イベント前:「イリヤ、パパは遠くから見守っているからね。頑張るんだよ」
イベント後:「イリヤ、頑張ったね」

ではレポートはこんなところで。

店舗特典
http://prisma-illya.jp/portal/archives/329

返回主題: ひろやまひろし「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」7月放送開始!丨SILVER LINK.制作