Games Animation Forum

查看單個文章
舊 06-19-15, 10:00 AM   #424
money
Advance Moderator
◆.西野司命.◆

註冊日期: Mar 2002
文章: 51,722
4Gamer:
 もともと,FINAL FANTASY VIIの移植自体はこれまでに何度か行われており,PS4でも「FINAL FANTASY VII INTERNATIONAL」の配信が決定しています。その中で,今回のリメイクの話が出てきたわけですが,リメイクの企画自体は以前からあったんですか?

野村氏:
 実は,社内では何度かリメイクの案は上がっているんです。これまでは,案が出ては消えてを繰り返していたんですが,今回はいよいよ「やろう」ということになりました。

4Gamer:
 今回,ゴーサインが出たきっかけはなんだったのでしょう。

野村氏:
 単純に,関わっているメンバーの参加できるタイミングが合ったというのがきっかけの1つですね。それと,今回の発表のとおり,スクウェア・エニックスのPS4用タイトルが増えてきたので,ハード普及の後押しになればと思い,それらが発売される前に告知しておきたかったというのもあります。
 それともう1つ。そろそろ歳だから

ええっ!

野村氏:
 オリジナルのFINAL FANTASY VIIに関わっていて,リメイクに携わるメンバーでは,自分が一番若いんですよ。45歳なんですけど。このままリメイクをしなかったら,北瀬(佳範)さんや野島(一成)さんは,さらに自分より年上なので……(笑)。その前にせっかくできるタイミングが来たのだから,やろうと。

FINAL FANTASY VII(仮)

4Gamer:
 FINAL FANTASY VIIは世界的に絶大な人気のあるタイトルですが,それを今リメイクするにあたって,プレッシャーはありますか。

野村氏:
 北瀬さんや野島さんはすごく気にされてましたが,僕は全然プレッシャーを感じないタイプですね。

4Gamer:
 今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:
 ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,それだけなら先ほどおっしゃったPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところにはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。
 不安に思う人もいるかもしれませんが,つまらないものにはしませんから,どんなものが出てくるのか楽しみに待っていてほしいですね。

4Gamer:
 本日はありがとうございました。

若い世代に一任すべきかどうか

野村哲也氏は1997年にオリジナルの『FFVII』のキャラクターデザインを担当していた人物だ。野村氏によれば、スクエニ内部にてリメイク版『FFVII』については断続的に話し合いが行われてきたそうで、「時にはできると思ったし、時にはできないかもしれないと思った」と続けている。またオリジナルの開発メンバーがすでに年を取り過ぎていることを挙げ、若い世代に開発を一任すべきかどうかでも悩んでいたようだ。最終的には、オリジナルのメンバーでやりたいとの考えが通った。ディレクターは野村哲也氏、プロデューサーは北瀬佳範氏、シナリオは野島一成氏と、当時のメンバーが再集結する。

昨年の『FFVII』のPS4向け移植が発表された時、リメイク版『FFVII』の開発はすでに始動しており、水面下にて進められていた。その際に発表しなかった理由について、野村氏は「リメイクをいつ発表しようか迷っていた」と説明する。2つの『FFVII』がPS4に登場することになるが、野村氏は『World of Final Fantasy』や『キングダムハーツIII』を例に挙げ、複数のタイトルをPS4向けにリリースしていると説明し、特に移植版とリメイク版の登場に因果関係は無いとしている。

なぜこのタイミングで発表したのか

野村氏は、リメイク版『FFVII』を含む多数のタイトルがPS4向けにリリースされることで、ユーザーが行世代の家庭用ゲーム機を買う意欲が加速すると考えている。そして多数のタイトルを販売した後にリメイク版『FFVII』を発表してもインパクトが無いと考え、今回のタイミングの発表に至ったことを明らかにした。

北米市場では家庭用ゲーム機の需要は順調に成長しているが、日本国内では縮小が続いており、2014年のゲームハードおよびゲームソフトの売り上げは昨年から下落している。E3は米国にて開催されているゲーム見本市ではあるが、このタイミングで発表することにより、縮小が続く国内市場向けにもPS4の購買をアピールする意図があるのかもしれない。秋に開催される東京ゲームショウでは、恐らくさらなる最新情報で日本のユーザーたちを現行世代に惹きつけてくれるだろう。

此篇文章於 06-19-15 10:06 AM 被 money 編輯。
money 目前離線   回覆時引用此篇文章

返回主題: [多機種] Final Fantasy VII フルリメイク l PS4 已售 PS5 6月10日発売