Games Animation Forum

查看單個文章
舊 10-28-14, 09:31 PM   #217
money
Advance Moderator
◆.西野司命.◆

註冊日期: Mar 2002
文章: 51,722
緒方恵美
と・とりま後6年は生きていられるよう頑張ります…

庵野監督「エヴァのときは宮崎駿さんが電話をくれたんですよ。庵野がヤバいことになってると聞いて。
「俺も同じ状態になったことがある。いいんだよ、やめて。最後まで作らなくてもいいんだ。休みたいだけ休めばいい」。
でもこのまえは「やったほうがいい」と。あのひとは言ってることが日替わりですから」

庵野監督「新劇ヱヴァを作った理由の1つは新訳Zガンダム。新作画は、仲さんがいい仕事をされている。
でも新旧作画がゴッチャのヒドさは。あのクオリティを気にしない富野さんはスゴいと思った。しかもあれが売れているという。
だったらアレでエヴァが出来るんじゃないのか」

誰にも頼らずに1人でやるしかない「新世紀エヴァンゲリオン」
「まったくやる気が出なかったんです。ちょっとした仕事はしてたし
、『監督をやってほしい』という話もあったけど、やりたかったけどできなかった。今思うと鬱状態だったんでしょうね」

山賀博之に「蒼きウル」の監督をやってほしいと頼まれ、了承するも、企画自体が頓挫。

「目が覚めた。人に頼っちゃダメだ、誰にも頼らずに1人でやるしかない。
ガイナックスの人たちはいい人だけど、いったん決別した。1人で考えた企画が『エヴァ』です」

「エヴァ」企画を、飲み会で知り合って「やりたいものあったら持ってきてよー」
と言っていたキングレコードの大月俊倫に持ち込み始動。制作スタジオとしてガイナックスに逆プレゼンした。

「『ガイナでできないんだったらサンライズでやります』と言った。だからもしかしたらエヴァはサンライズ作品だったかもしれない。
……サンライズだと身動き取れなくて、タツノコにいったかもしれない(笑)」

幻の「旧劇場版」は「進撃の巨人」?
そして旧劇場版。テレビシリーズの25話・26話で表現できなかったものを描いている。
戦自が来てアスカがやられ、シンジは内向的に落ちていくという基本の流れは、企画発案当初から想定されていた。
劇場版の企画は、もともとは「再編集版」と「完全新作」の2本。
「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」のように、テレビシリーズの内容をすべて総括し、新しく構成しなおした作品が出る予定だったのだ。

「2時間で終わる『エヴァ』。このプロットが、驚くことに『進撃の巨人』にそっくりなんです(笑)。人類はほとんど滅亡しかかっていて
、街はATフィールドで守られている。長い大きな橋だけが外界に通じている。そこを、使徒がやってきて襲ってくる。しかもその使徒は人を食うんです」

人にとっての一番の恐怖を考えた時に、「食われること」が出てきた庵野。
「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」や「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」に強く影響された。

「使徒に対抗できるのはエヴァだけ。ただ、エントリープラグじゃなくて、子宮に直接入る
。出るときは摘出手術。タイムリミットがあって、間に合わないと取り込まれて人としては死んでしまう」

す、すごそう……。しかし、新作は結局実現せず、今の形で旧劇場版は上映されることになる。
終わったときの心境について聞かれて「あのときの業界に対する恨みってまだ残ってる。誰も助けてくれなかった」と呟く。

その後の庵野は「ラブ&ポップ」や「彼氏彼女の事情」を手掛けるが、今石洋之などの若手に席を譲る意味もあってガイナックスを抜けることを決め、
庵野個人の制作会社・カラーを設立した。

「最初は他の新作企画も動いていたけど、動かなくなってしまった。それは僕に原因があって、実写の企画だったんだけど、
エヴァ的なものになってしまう。エヴァじゃないものを作りたいのに、どうしてもエヴァになってしまう。
……そしたら、もうエヴァを作ってしまえばいいと思って始めたのが新劇場版です」

宮崎駿「エヴァやめろ」「エヴァがんばれ」
「エヴァ、大変なんですよ! 精神的に、毎回終わると壊れてる。本当に死にかけたこともある。旧劇場版のときも本当にしんどかった」
精神的に追い込まれていたテレビシリーズ終了後、宮崎駿がかけてきた電話が、庵野にとっては思い出深い。

「宮さんが噂を聞いて会社に電話をかけてくれた。『俺もそうだ! 好きに休め! 作れるようになるまで休め! 
あれだけのものを作ったお前なら、人も金も集まる』。当時は劇場版の話も動いていて、なおさらプレッシャーや焦りもあったんですが、すごく楽になりました」

今も宮崎は庵野のことを気にかけている。
「あの人は日替わりで言うことが変わるから(笑)、『やめちゃえばいいんだ! 最後まで作る必要ない!』
と言ったかと思えば、『いや、やった方がいい!』って言ったりする。今は『最後までがんばれ!』っ
て言われたまま更新されてないので、最後まで頑張ります」

「シン」の公開時期を聞かれ、「今、表を見て思いついたんですけど、『序』から『破』が2年、『破』から『Q』が3年なんですよね。
だから『Q』から『シン』は4年かな? 5年でも6年でもいいかも」(氷川のツッコミ:「数列の問題みたいになってますね」)と冗談めかす庵野。
それでも、「つらいことを思い出してしまった」と涙をにじませる。庵野の中で「エヴァ」は大きく重い。

返回主題: [動畫] 「シン・エヴァンゲリオン新劇場版:|I」公開日未定丨4/1 庵野:エヴァ:Qの公開後、僕は壊れました。Vol.8