Games Animation Forum

查看單個文章
舊 12-03-12, 11:27 PM   #183
money
Advance Moderator
◆.西野司命.◆

註冊日期: Mar 2002
文章: 51,722
川原礫

キリトの離陸シーンと、雲からぼふっ!って出てくるシーンかっこいいですね! 
ここに限らず、ALO編の飛行シーンはスピード感や浮遊感たっぷりで繰り返し観たくなります。職人技ですね…!

MMOではシステム的な《見えない壁》はけっこう興醒め要素ですが、飛べるゲームだとやむを得ないですね… 
昔やってた某ゲームで飛行移動中に寝落ちして、起きたらキャラがマップの端にひっかかってたりとかよくありました。

このカードは前回、アスナがバーチャルラボのコンソールから入手したものですね。
もし鳥かごの扉がGM権限でロックされていれば、このカードを使って再脱走できましたが…

キリトが着地したシーンの手前で、プーカのお姉さんとデートしてるノームの男ですが…
先週はケットシーの女の子とベンチでいちゃついていたような… 録画してる方はぜひご確認くださいw

ネトゲのキャンペーンクエスト(ALOではグランドクエストと称してますが)は、
普通はそりゃもうなが~~い代物で、この世界樹ドームの挑戦権を得るまでにも数多のクエストをクリアする必要があるべきなんですが、
それを書いているとページがいくらあっても足りないので

ここではいきなり挑戦できる設定にしてあります。なが~~いクエストに関してはSAOプログレッシブでいずれ書いてみたいと思っております!

戦闘開始! 守護騎士は、《一体一体はそれほど強くないけど数が多すぎるがゆえに無敵》という設定のボスなので、
アニメで描写するのはとっても大変なのではないかなーと思っていたのですが

数の膨大さや、神々しさと不気味さの混ざり合った存在感を、これでもか!ときっちり描いて頂きました。
キリトのアクションも緻密かつ勢いがあって素晴らしいですね!

キリトが「アスナ、アスナ……」と繰り返し呼ぶところでアインクラッド編のアスナがフラッシュしますが、
なんだかすごく昔のことのようですね…

力及ばず死亡…。この回はキリト役の松岡さんが何度も気合いの入った叫び演技をして下さいました。ありがとうございました…!

このシーン、MMOで死亡中の無力感をたいへんリアルに表現して頂いているとおもいマス… 
まあ私は昔やってたGvGメインのゲームではよく《敵の城内で死体のまま偵察》役をやってましたけどね!

リーファは回復魔法は使えますが、蘇生魔法までは使えないので、キリトをアイテムで蘇生させました。

ついに…リアル割れ…! アクセルワールドなら死んでいた…(死にません)

自分が理不尽なことを言っていると自覚しつつも、それでも言わずにいられない直葉の感情を、
竹達さんの力のこもった演技と、長井さんの繊細なコンテがこれ以上ないかたちで表現してくださっていると思います…!

「なんで今さら優しくするのよ!」と直葉は叫んでましたが、この回の地上波放送の直前にMXで放送した『俺妹』では、
桐乃さんが「今更兄貴ヅラすんな!」と叫んでおりまして…だからなんだという話ではないですが…w

修羅場な引きで22話終了です! 来週もよろしくお願いします!

返回主題: [動畫] 川原礫「ソードアート・オンラインII」総合THREAD丨A-1 Pictures制作 Vol.3