Games Animation Forum

查看單個文章
舊 03-29-07, 08:16 PM   #592
money
Advance Moderator
◆.西野司命.◆

註冊日期: Mar 2002
文章: 51,722
http://www.bandai.co.jp/releases/J2007032901.html
「純プラチナ製 機動戦士ガンダム
〔GUNDAM(ガンダム) FIX(フィックス) PLATINUM(プラチナム)〕」を製作
~スイス・バーゼルで開催の世界最大のジュエリーショーに展示~

(株)バンダイ【本社:東京都台東区 社長:上野和典】はGINZA TANAKA(田中貴金属ジュエリー(株)【本社:東京都中央区 社長:岡本英彌】)と共同で「純プラチナ製 機動戦士ガンダム〔GUNDAM(ガンダム) FIX(フィックス) PLATINUM(プラチナム)〕」を製作しました。
 この取り組みはGINZA TANAKAのプラチナの新しい価値を創造したいという思いと、ガンダムというキャラクターを世界に向けて発信したいというバンダイの思いが合致し製作されたものです。時代を超えた人気を誇るキャラクターを、純粋性、希少性、永続性の象徴とされている純プラチナ(Pt1000)を素材として使用し、永遠に白く輝き続けるプラチナで再現することにより、ガンダムの持つ魅力と輝きを永遠に保つことに成功しました。貴金属特有の硬質な雰囲気を放ちながら、89にも及ぶ精巧なパーツを組み立てた設計となっているため、繊細かつ高貴な印象の仕上がりとなっています。
 なお、この「純プラチナ製 機動戦士ガンダム〔GUNDAM FIX PLATINUM〕」は2007年4月12日からスイス・バーゼルで開催される世界最大の時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD 2007」にて展示されます。
 現在、この作品は販売を予定していませんが、参考価格としてはUS$250,000相当になります。
 素材は純プラチナ(Pt1000)で、重さは1,400gです。

■今回の取り組みに関して
 この「純プラチナ製 機動戦士ガンダム〔GUNDAM FIX PLATINUM〕」は2004年にバンダイがキャラクターを活用して、GINZA TANAKAへ新しい取り組みを提案したことがきっかけで企画がスタートしました。 GINZA TANAKAのプラチナの新しい価値を創造したいという思いと、ガンダムというキャラクターを世界に向けて発信したいというバンダイの思いが合致し製作されました。
 製作にあたり、アートデレクションをガンダムのモデルデザインの一線で活躍されているカトキハジメ氏に依頼し、プラチナ製品ではかつてない89のプラチナパーツを卓越されたプラチナ加工技術で再現しました。デザインから製作には約2年が費やされています。
 今回は販売を目的では製作されておらず、ガンダムの恒久的な世界観に「貴金属の王」と呼ばれる純粋性、希少性、永遠性を兼ね備えたプラチナを使用し、世界で1つのマスターピースを完成させました。
 尚、頭部にはダイヤモンド0.15カラットを使用しており、貴金属としての彩りを添えています。

■世界最大の時計・宝飾品の見本市「BASEL WORLD 2007」に展示
 この「純プラチナ製 機動戦士ガンダム〔GUNDAM FIX PLATINUM〕」は2007年4月12日から19日までスイス・バーゼル市にて開催される時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD 2007」のプラチナ・ギルド・インターナショナルブースにて初展示します。
 また、「BASEL WORLD 2007」の出展後は、日本国内のイベントへの出展も予定しています

<商 品 概 要> ■製品名 : 純プラチナ製 ガンダム〔GUNDAM FIX PLATINUM〕
■サイズ : 全長約125mm
■重 さ : 1.4kg
■素 材 : 純プラチナ<PT1000>
◇頭部カメラアイ部分にダイヤモンド<0.15ct>使用

返回主題: COMPOSITE Ver. Ka 総合THREAD Vol.5